2021年 10月 の投稿一覧

子どもドローンプログラミング体験(名古屋市中川区)

11月子どもドローン体験教室(名古屋市中川区)

☆2021年11月23日(祝)

ドローン屋内練習場でトイドローンの操縦体験&プログラミングでドローンを飛ばす体験ができます。

午前の部(10時から12時)、午後の部(13時から15時)いずれかの場合は1名2000円。

通しで参加の場合はお弁当ご持参いただき、1名3000円となります。

保護者の方の見学も可能(大人の方も体験希望の方は同じ価格となります)。

タブレット(iPad)もしくはスマホ(iPhone)による操作となります。

レンタル希望の方は500円別途必要となります。

アプリのインストールが必要となります(弊社のWi-Fi環境をお使いいただけます)。

【申込方法】

★事前予約制(道具の準備・数の確保のため早めのお申込みをお願いします)

《必要事項》お名前(お子様と保護者の方)、お子様の学年、保護者の方のご連絡先

1)メール info@freiheit-drone.com

2)LINE ID @918ddrci

◆通塾コースの子どもドローンパイロットコースの申込も受付中。

認定資格の発行について

ドローンビジネス検定(認定資格とは)

DBAドローンビジネス検定のカリキュラムは、
ドローンをビジネスで活用するための、必要スキルの認定です。

ドローンを安全・安心にビジネス活用するために、「操縦」「撮影」「運航管理」「リスク管理」「事故・補償」「原価計算」など単なる飛行操作だけではなく幅広いドローン関連知識・技術の習得を行う資格スクールとなっております。
国土交通省の無人航空機技能講習団体です。
航空局ホームページに掲載されている講習団体※です。
※ドローン操縦に関する技能認証を行う「管理団体」
掲載された講習団体の講習を修了した者は、
無人航空機に係る飛行許可申請を行う際に、無人航空機の操縦の知識や能力に関する確認を簡略化することができます。(詳細)↓
「無人航空機の講習団体及び管理団体一覧」に記載された講習団体等の講習修了者は、飛行許可を受ける際に当該講習団体等が航空局HPに掲載された日以降に発行した技能証明書等の写しを提出することで申請書様式3及び無人航空機を飛行させる者の追加基準への適合性の提出が不要となります。なお、当該写しを提出する際は、「発行した団体名、操縦者の氏名、技能を確認した日、認証した飛行形態、対象となる無人航空機の種類」が記載されていることを確認して提出してください。
飛行許可申請に必要な飛行履歴10時間以上…
FREIHEITならドローン屋内練習場完備なので、1番厳しい条件の10時間の壁も、練習場所を探す手間も場所代も抑えられ、天気にも左右されず経験を積む事が可能!
(1)飛行を予定している無人航空機※の種類(飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船のいずれか)別に10 時間以上の飛行経歴を有すること。
国土交通省「無人航空機の飛行に関する許可・承認の審査要領」より引用
※改正航空法では、ドローンは「無人航空機」に定義されており、重量が200g以上の機体になります。 そのため、ホビードローン、トイドローンと呼ばれるような重量が200g未満のドローンに関しては、操縦経験に換算することができない、ということになります。

とはいえ、飛ばした事もないのにドローンの機体を購入してスタートするのは少し不安…
ドローンを持っていなくても大丈夫です!
FREIHEITではドローンを無償で貸し出し(FREIHEIT屋内練習場内のみ、飛行履歴にあたる10時間まで)
ドローンの購入も可能。お気軽にご相談ください。
飛行許可申請のサポート(オプション)も行っております。
ドローンビジネス検定資格を取得したのち、
ドローンを活用するのに必須な飛行許可申請DIPS、飛行予定登録FISS、飛行実績の登録などの手続きや操作方法をサポート。
手続き関係の悩み&手間を軽減できます。
《企業様向け》補助金&助成金のサポート(オプション)も行っております。